12/6(水)に寒川のフットワーククラブさんと交流戦を行いました。
今回は、これまでトレーニングでもやってきた、アップから試合までを全て自分たちで行うという形で試合に臨みました。
自分たちでしっかりと締めながら、声を掛け合って良く出来ていたと思います。試合に出ていない選手も、ベンチから良く声を掛けれていて、チームとしてとても良かったと思います。内容としては、最初の1、2本は緊張からか硬さがありましたが、試合が進むにつれていつもの姿が見られるようになり、そこからは自分たちの思ったようなサッカーが出来ていたのではないでしょうか。観ていてもとても楽しい試合でしたし、選手たちはそれ以上に楽しくプレー出来たのかなと思います。
ビルドアップやフィニッシュまでの形、攻守の切り替えの速さなど、これまでのトレーニングの中でやってきた形が選手たちで共有され、それが表現できていた部分が多く見られてとても良かったと思います。あとは、それを高い精度でプレー出来るようになることが目標だと思います。頭の中で思い描いているプレーはとても良いので、あとはそれが体現できるようになることが大切で、パススピード、その方向、受け方、身体の向き、次プレーへの繋げ方、ダイレクトプレーの精度、出したあとの動き、など、まだまだ精度を上げて行くことが出来る部分が多くあり、それが選手としての伸びしろがあるということだと思うので、これからのトレーニングでもその辺りを妥協することなく突き詰めて、試合で体現できるようになっていけるといいのかなと思います。今回はとても良い試合をすることが出来たと思うので、そこは自信を持って、あとはまた上を見据えて今に満足せずに進んでいきましょう。
今回、交流戦を行っていただきましたフットワーククラブのコーチの皆様、選手たち、当日は試合をしていただいてありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
今回のトレセン交流戦に参加してくれたアウレアの選手たち並びに保護者の皆様、当日はご都合を合わせて参加していただきありがとうございました。今後もこのような機会を設けていきたいと思っていますのでその際はよろしくお願いいたします。
AUREAサッカースクール 下平