5/21(日)に寒川のフットワーククラブさんが主催するプライベートリーグに2年生が参戦し、同日夕方にはトレセンクラスがヴェルディ相模原さんの中学1年生と交流戦を行いました。
2年生のプライベートリーグでは、途中から雲が出てきて少し暑さが和らぎましたが、それでも暑い中、子どもたちは3試合をとてもよく走り、最後まで頑張り切りました。
どの試合も相手チームさんがとても強く、押されることもたくさんあった試合となりましたが、点を取られても諦めずプレーし、押し返し、点を取り返したことが素晴らしいと思います。守りでも誰かに任せるのではなく、出来る選手がしっかり戻って対応していたことがチームとしても素晴らしいと思いますし、選手ひとりひとりが責任を持って最後までプレーしてくれたことが本当に頼もしかったです。
それと、今までは足元では上手に扱えるようになってきたドリブルもなかなか前に進むことが出来なかったですが、今回の試合では前へ前へと進み、ゴールへ向かっていく姿がとても多く見られ、練習での成果がとても良く出ているなと感心して見ていました。
攻撃も守りも、今後の試合でも同じかそれ以上出せるように、これからのスクールでも頑張ってトレーニングしていきましょう!
トレセンクラスは、学年が上で体格もスピードも勝る選手たちを相手に、特に球際でしっかりと戦い、そこで負けずにマイボールにしてしっかりと攻めることができ、見ていてとても感心しました。誰一人逃げずに立ち向かっていく姿は、どんな相手でも折れない強い気持ちがついてきたんだなと思わせてくれるとても良い試合でした。攻めのパターンとして様々な形を作ることができ、惜しいシーンも何度も作ることができたことはトレーニングで行ってきたことがよく出ていて良いと思いましたが、やはり最後に得点を取る、というところまで辿り着けないと試合に勝つことは出来ないので、厳しい言い方ではありますが最後の部分までしっかりとデザイン出来るようこれからのトレーニングでも意識して取り組んでいきましょう!
怪我などで出られなかった選手も、それでも試合に来てくれたことは嬉しかったですし、ジュニアユースに向けてチームとしてやっていく部分も多くなると思うので、どんな試合をチームメイトがやっていたか、見て知って感じておくことはとても重要だと思います。これからのトレーニングもそういった試合を分析し落とし込んでいくことが多くなると思うので、知らずに取り組むのと知っていて取り組むのとでは雲泥の差が出ると思うので、見てくれたことはとてもありがたかったです。
この強度を忘れずに、これからのトレーニングにも取り入れ、向上していけるように頑張っていきましょう!
今回、2年生と試合をしていただきましたFCザウルス南足柄さん、FC C.E.Lさん、寒川旭SCさん、試合をしていただきありがとうございました。主催していただいたフットワーククラブさん、運営をありがとうございました。また次回よろしくお願い致します。
トレセンクラスと交流戦を行っていただきましたヴェルディ相模原のコーチの皆様、選手たち、当日は試合をしていただいてありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
今回のプライベートリーグおよびトレセン交流戦に参加してくれたアウレアの選手たち並びに保護者の皆様、当日はご都合を合わせて参加していただきありがとうございました。今後もこのような機会を設けていきたいと思っていますのでその際はよろしくお願い致します。
AUREAサッカースクール 下平