6月10日の金曜日スクールに教え子たちが参加してくれました。今ドイツで挑戦しプレーしている子、茨城県のベスト4の常連校の強豪校の古河第一でプレーしていた子などがスクールに来てくれました。
教え子たちはスクール生の一生懸命にプレーする姿を見て感心していました。
アドバイスや指導など声かけをしてくれてサッカーに必要なものを与えてくれました。
新しく年度が変わりカテゴリーが変わって約2ヶ月が経ちましたが練習の最後の試合などとても気持ちが入ったプレーを見ることが出来て見ていて感心することが多くなってきました。
それはプレーが上手な子や、まだ上手くプレー出来ない子などいますがそれぞれが一生懸命プレーをやっている所が見れます。
プレーが上手な子は誰かのせいにするのではなく人一倍頑張ってプレーしていますし、まだ上手くプレー出来ない子も自分の出来る範囲で一生懸命プレーしています。
子どもたちにも常々伝えていますが自分の出来る範囲で一生懸命プレーすることが大事な事だと伝えています。
サッカーはミスをするスポーツなのでミスしたあとが大事な事でそれをしっかりと分析して次にいかせるように、わからない時はアドバイスなどヒントを与えて選手自身に気づかせていかせています。
ただ、そのミスも消極的なミスと積極的なミスではミスの仕方が違うのでミスすることを怖がらずに自分のプレーを信じて自信を持ってまずはプレーしていってほしいと思います。そして楽しむことを忘れずに出来ない事は練習でやって出来るようになれば良いので焦らずに人と比べることなく一歩一歩自分ペースでトライしていってほしいと思います。
これからもサッカーを思いきり楽しみながら一緒にトレーニングしていきましょう!
アウレアサッカースクール 代表廣田