3月28日(月)に久しぶりのトレセンでの交流戦を行いました。
なかなかトレセンでの交流戦が出来ずにいましたが、これまでトレーニングを行ってきたものがどれだけ身についているのか、また最近の試合ではどのようなプレーをしているのかを見れる良い機会になりました。
プレーエリアでの最優先の選択や特にディフェンス面でのボール際の強さや激しさなどを確認出来、また試合をやっている中で修正して行くことが出来ました。チームとしてトレーニングはしていないのでコンビネーションなどタイミングやイメージのズレが最初はありましたが試合を行うにつれてその辺の所も共有出来るようになり、うまく修正出来るようになりました。
終盤にかけての試合では勝負に少しこだわってプレーするように子どもたちに声かけをし、子どもたちのプレーのギアがもう1段階上がり、プレーの質、強度などとても良いものを見せてくれました。
得点シーンも3人、4人と関わる人数が増えて流れるような攻撃でゴールまで行くことが何度も出来るようになり、イメージを共有することですぐに体現出来る技術と頭の中のイメージがしっかりついてきている事が確認出来てとても良かったです。
なかなかトレセンとしての交流戦が出来ませんが、こうやって交流戦を行うことにより確認することが出来るのでまた機会があれば行おうと思います。本当に良い選手になってきたと実感出来る試合で良かったです!
廣田
3/29(火)に2年生の代で交流戦を行いました。今回は寒川旭SCさんと試合をさせていただきました。
久しぶりの交流戦となりましたが、最初の2・3本は相手のペースで進められ、ほとんど何も出来ずに終わってしまいました。内容としても、どこかフワフワした感じのまま、試合をしている、戦っているという雰囲気が無く、なんとなくそこでやっている試合に出ている、といった感じで残念に思いました。
試合前に選手たちには話しましたが、相手がいる以上、すべてが上手くいくわけはありません。それでも、今までやってきたことをひとりひとりが出そう!と伝えたはずなのに、どこか人事のようなプレーがチームとして見られてしまったことは本当に残念でした。
ただ、その後もう一度みんなと話をし、チームとしてのやり方を確認しながら試合を進めていくと良いプレーが随所に出るようになり、最後の2・3本は互角以上に渡り合えるようになりました。それを見ると、最後の最後でしっかりと自分たちのやるべきことをひとりひとりがやることで戦えるんだということが証明できましたし、みんなの自信にもなったと思います。まだ試合慣れしていない選手が多い中でそれをやり続けるのは難しいかもしれませんが、今スクールでやっていることはこれだけみんなの力になっているし、みんなの努力がこうした形になっているので、これからも自信を持って取り組んでいってくれたらと思います。そういったことも含め、いろいろな経験が出来た充実した交流戦となりました。
下平
今回、交流戦に呼んでいただきました寒川旭SCの皆様、準備や片付けなど本当にありがとうございました。ぜひまたお相手いただければと思いますのでよろしくお願い致します。
急なお話でご都合をつけて参加してくださいましたアウレアの選手たち並びに保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また機会がありましたら交流戦をおこないたいと思いますのでその際はよろしくお願い致します。
AUREAサッカースクール代表 廣田