10月30日に2年生と4年生の交流戦を行いました。
4年生の交流戦に参加した選手の中には久しぶりの試合だった選手達もいたので日頃のトレーニングの成果がどれくらい出るのか、また合宿の時に試合を行った選手たちはあれからどれくらいスキルアップしているのか見れる良い機会になりました。最近の4年生のスクールでは今までは少し消極的だった子たちがとても積極的になってきていて練習での紅白戦でも目で見てわかるくらい走る量も増えたり、少しずつ戦えるようになってきてるのが見ててわかっていたのでそれをどこまで試合で出せるのか楽しみにしていました。
合宿で試合をやった選手たちはあの時に比べて、よりサッカーでの動きを理解しプレー出来ていました。フェイントやトラップなど少しずつ良くなってきています。
試合が久しぶりだった選手も一生懸命自分の中でプレー出来るようになっていてスクールでやっているトレーニングを少しずつ試合で出せるようになってきていました。戦う気持ちも出してプレーしているのが見れて見ていて嬉しく感じました。
また、自分が試合に出ていない時など試合に出ている選手たちを応援している姿を見てサッカー以外の人間的な所も成長している様子が見れました。
みんなで一緒の気持ちでやれている証拠なので今の気持ちを忘れないように、自分のペースで良いのでいつでも自分の中で一生懸命やる事が今の年代ではとても重要な事です。
人それぞれ出来るプレーは違いますが誰かと比べるのではなく自分の中でやりきる事!一番大事な事です。
みんなの一生懸命なプレーが見る事が出来てとてもよかったので、またスクールでの練習を頑張っていき次の交流戦に向けて頑張っていきましょう!!
廣田
2年生は、久しぶりの交流戦ということでみんな最初の2本くらいは様子見というか、どうするんだっけ?というようなおっかなびっくりな部分がありましたが、その後はやるごとに良くなっていって、観ていてもとても楽しかったです。何より良かったのは戦う気持ちが最後まで続いたことです。相手チームも強く、なかなか思うようなプレーが出来なかったり結果が出なかったりとありましたが、それでも「何が何でも点を取る!」「取られたら取り返す!」とみんなが口に出しながらプレーしていたことがとても頼もしかったですし、とても気持ちが強くなったなと感心しました。技術面でも相手選手とある程度対等に戦えていましたし、惜しい場面もたくさんあって観ていて本当に楽しかったです。
そして、終わった後のみんなからは「試合、楽しかった!」の声が聞けたことが1番うれしかったです。もちろん、悔しい部分も多くあると思いますが、それを含めても楽しかったと言えることは素晴らしいと思います。みんながサッカーをとても楽しんだことが出来たようでとてもうれしく思っています。
また次回に交流戦を行うことがあったら、この時出来たことは当たり前に出来るようにし、出来なかったことは少しでも出来るようになるよう、これからのスクールでまた頑張って行きましょう!
下平
今回、交流戦を行っていただきましたフットワーククラブのコーチ・スタッフの皆様、選手たち、保護者の皆様、当日は試合をしていただいてありがとうございました。会場準備や片づけ等も本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。
交流戦に参加してくれたアウレアの選手たち並びに保護者の皆様、当日はご都合を合わせて参加していただきありがとうございました。これからもこのような機会を設けて交流戦を行っていきたいと思っていますのでその際はよろしくお願い致します。
アウレアサッカースクール代表 廣田