7月26日、27日に一泊二日での合宿を行いました。日頃サッカーでの練習以外、なかなか見れない生活面も見ることが出来てとても良い機会でした。親御さんの元から離れ自分たちだけで考えて全ての行動を責任を持って行うという精神面での成長も見ることが出来て良かったです!食事の準備、片付けや布団を敷く為にみんなが協力しやれていました。上の年代の子たちは下の年代の子たちの面倒をしっかり見れていましたし、疲れてたと思いますが最後までやりきれていて本当に良かったです!
試合も久しぶりに見る選手などいて色々な発見が出来ました。課題等も出てきているのでそこをスクールで頑張ってやっていきましょう!
そして、加藤嗣夫さんの特別講習では今の子たちに必要な「見る」と言うことと「判断の優先順位」、「判断力を養う為のトレーニング」を指導していただきました。加藤さんの一言でプレーが変わった選手も見ることが出来て子どもたちにとってとても良い経験になりました。最後の質問コーナーでは去年に比べて質問する選手が沢山いてその質問一つ一つに丁寧に答えてくれました。
そして最後の加藤さんの言葉で1番重要なそして大事な言葉をもらうことが出来ました。
なんの為にサッカーをやっているのか。
【サッカーが好きだから】
【サッカーが楽しいから】
それが1番重要だと話してくれました。
うまくなったり、うまく出来なかったりすると1番重要な所を忘れてしまう事がよくあります。
誰かに言われたからやるのではなく自分の為に、そしてサッカーが好きで楽しいからやっていると言うことを忘れないでやっていってほしいと熱い言葉をもらえました。そしてサッカーが出来ていることにいつでも感謝し、自分がサッカーをやっている事は当たり前のことではなく、そこには応援してくれている人の想いがあるのを忘れずに感謝の気持ちをいつでも持ち続けること。その恩返しはいつでも一生懸命にやる事が恩返しになっているということ。
そんな言葉で締めくくっていただけました。
合宿のミーティングではみんなに話をしましたが後悔しないよう頑張って行こうと。
まだまだみんなは小学生のカテゴリーでこれからどんな風になっていくか誰にもわかりません。
ただ毎回の練習を一生懸命やりきり、感謝する気持ちを忘れずにやって行ければ必ず上のレベルに行けるので押しつけられてやるのではなく自発的にミスを恐れずにどんどんチャレンジしていきましょう!!
加藤嗣夫さん、お忙しい中時間を作っていただきありがとうございました!
また保護者の皆さまにも色々とご協力いただきありがとうございました。
AUREAサッカースクール 代表廣田