22日の金曜日にナイターで交流戦を行いました。三年生にとっては前回やった時に比べてどこまでプレーが出来るようになっているのか確認出来る絶好の機会でした。
前回やった時は浮いたボールの処理やボール際での強さなど課題が出たので、浮いたトラップのトレーニングや攻守の切り替えの判断の速さとボール際での厳しさのトレーニングをやってきましたのでそこの所がどれだけ伸びているのか確認出来ました。
浮いているボールの処理、トラップなど前回に比べてとてもよく出来るようになりました。しっかりとボールをキープ出来るようになったので今回は自分たちのペースでゲームをコントロール出来るようになりました。
ボールの回し方などは自分のイメージをまずは大切にしているので型にハメるようなことはしていないのですが共通意識が持てるようになったので何度もうまいボール回しからチャンスを作ることが出来ました。
ボール際での厳しさも前回よりかなり出来るようになってきました。
2年生もゴールを決めたりドリブルで何人も抜いたりと、とてもよく出来ていました。
4年生は久しぶりの試合だったのでどのような試合をしてくれるのか楽しみにしていましたが見ていてとても楽しく思えるような熱量のある試合を見せてくれて嬉しく思いました。しっかりと戦っていて気持ちも見れてよい試合でした。一人一人の試合での課題も見えたのでこれからのトレーニング材料になって良かったです。
全体的に言えるのはラストパスの精度とシュートの精度を上げること。チャンスはかなり作れていたので最後の所の精度をあげていくこと。プレーエリアによってプレーの優先順位が変わってくるのでそこでのプレーの考え方などです。
そして前回に比べてこれだけ出来ることが確認出来たので引き続き個人レベルをあげて行くためにトラップのトレーニングと攻守の切り替えとボール際での強さなどトレーニングしていけばもっと上のレベルに行けると確信出来たので次のスクールから、またよい熱量でトレーニングしていきたいと思います。
今回、日程変更で保護者の皆さまには色々とご協力していただき本当にありがとうございました。選手みんなの熱いゲームを見れてとても嬉しく思いました。またご協力よろしくお願いいたします。
そして今回交流戦をやってくれたフットのスタッフの皆さま、選手、保護者の方に感謝いたします。またよろしくお願いいたします。
AUREAサッカースクール 代表廣田