今週木曜日は第5週目でスクールがなかったので約10ヶ月ぶりに千野徹さんがやっているスクールに参加してきました。
千野徹さんは以前にも紹介しましたが読売クラブでラモスさんや都並さん、松木さん達とプレーし、習志野高校の時には現在流通経済大学付属柏の監督の本田さんとともに優勝し日本代表選手や数多くのJリーガーを育てたすごい人です。
千野さんのスクール後に食事に連れて行ってもらい約3時間熱いサッカーの話をさせてもらいました。自分自身も現在湘南学院に関わっているので習志野高校時代の選手との関わり方や指導方法、また読売クラブ時代のラモスさんたちとのトレーニングの話など本当に勉強になるような話を聞くことが出来ました。
アウレアの理念の選手としての心構えや、戦う力(千野さんは魂と呼んでいました)などやはりとても重要で必要な事であることが再確認出来ました。
今、現在アウレアに通っているスクール生のほとんどはトレーニングに対しても試合に対してもとても高いモチベーションで取り組む事が出来ています。自発的やる事が当たり前の雰囲気でとても良い雰囲気でトレーニングが出来ています。
やっている選手たちはわからないかもしれませんがこの雰囲気でトレーニングが出来ていることは本当に素晴らしいことです。
みんなが同じ目標に向かい一生懸命100%の力で取り組み、その厳しい中でも楽しみながら出来ています。
言われてやらさせているような時ほど時間が無駄でなんにも自分のためにならない事はないのです。
指導者がストーリーをもってトレーニングをし、その選手たちの将来をどこまで描いていけるのかがとても大切なことです。
今が良ければその先が安泰ということは絶対にありません。
まだまだ小学生でこれから中学生、高校生と繋がって行く中での今は基盤作りです。
技術だけではなく、選手としての心構えや戦う力など人間的な部分もレンガを一段一段積み上げている大事な時です。
自分自身もより良いものを選手たちに提供出来るよう、1ヶ月に1回くらいしか今は行けませんが元日本代表だった広山望さんの練習を見学させてもらったり千野さんや他の素晴らしい指導者からいただいた刺激をしっかりとアウレアのトレーニングに落とし込んで行けるようにして行きたいと思います。
今年もあと1ヶ月となりましたが悔いを残さないよう頑張って行きましょう!
AUREAサッカースクール 代表廣田