7月20日にアウレアとしては初めての遠征にいきました。元日本代表の廣山さんが指導しているU-14,U-15の練習を見に行きました。アウレアの練習ではいつも子供たちには言っているようにボール際での強さやボールに対しての執着心などJFAアカデミーの選手たちは高いレベルでバチバチやっているのを見れて子供たちにとってもとてもよい機会でした。ボールのキープの仕方や攻守の切りかえの早さなどみんなそれぞれメモをとったり集中しながら見て勉強していました。指導している廣山さんや藤代さんとも話をしましたがやはりボールを扱う技術はとても大切ですがそれだけでは上には上がって行けなくボール際の厳しさや激しさなど小学生の年代からしっかりと身につけて置く事が大切だと、ポジションや戦術の方が先になるのではなく個人のスキルを上げる事の大切さを話をさせてもらい再確認出来ました。湘南学院の子たちにも今伝えていますが、やはり上に上がっていくためには戦う力が必然になっていきます。そういった所をアウレアの子たちは今回見てわかったと思うので見て満足するのではなくこれからの練習に反映していければ良いと思います。また、JFAアカデミーの選手たちは全国から来ている選手です。挨拶や礼儀なども当たり前のようにしっかり出来ます。子供たちには最後に伝えましたが今アウレアに通っている事は当たり前のことではなく通わせてくれているお父さん、お母さんだったりその他にもサポートしてくれている人がいてアウレアに通う事が出来ていると。だから常にサッカー出来ることに感謝をして100%の力で練習に取り組むことがみんなのやるべきことだと話しました。サッカーを通じて人間的にも成長していく事が大事になっていきます。みんな一生懸命に練習をやれる子たちばかりですがここで満足することなく一つでも上のレベルに行けるように頑張っていきましょう!
そして、初の遠征にご協力してくれた保護者の方々に感謝いたします。子供たちにとって良いことであれば色々やっていきたいと思いますのでその際はご協力よろしくお願いいたします。
また、今回の遠征をやるにあたり色々調整していただきこのような機会を与えてくれました廣山さんや藤代さん、スタッフの皆さま本当にありがとうございました!!
AUREAサッカースクール 代表廣田