今日は元日本代表の廣山さんが指導をしているジュニアユースの練習を見せてもらいに行ってきました。とても暑い中選手たちは一つも気を抜くことなく気持ちが入ったプレーを練習が終わるまでしっかり集中してやっていました。どういった意味でのトレーニングなのかをみんながしっかり理解し把握しながらトレーニングしていることがよくわかりました。廣山さんの指導も叱咤激励する時もあり毎回とても締まったトレーニングで勉強になります。選手への声かけや選手一人一人への違う指導の仕方、アプローチの仕方など指導者としての心構えなど勉強になります。練習後には忙しい中、小学生の子たちのトレーニングや練習メニューなど色々話をさせてもらいアドバイスをいただきました。手の使い方やボール際の厳しさなどディフェンス面の所やオフェンス面での手の使い方などやはりとても必要な事です。よく手を使ってはいけないなどと言われる事があるのを聞いたりしますが上のレベルに行くためには手をうまく使いボール際を厳しくやれるのは必須になります。ファールをするのではなくファールをせずにやることもスキルの一つです。
AUREAのスクールにもしっかりと落とし込んでスクール生に伝えていきたいと思います。
また行かせていただきます!
今日はお忙しい中ありがとうございました!
AUREAサッカースクール 代表廣田